【スマブラSP】リプレイをSwitchだけでスマホ・他人に送る方法

スマフォ警察だ!

 

応援しているプレイヤーが、メンバー特典でリプレイ指導をするらしく、そういったシチュエーションで役に立つかなと思いまして投稿に至った次第であります。

 

そうでなくても自分のためにリプレイを保存することもできます。動きが良かった試合やキャラ対がうまく機能した試合は私も保存してます。

 

これはその例。

 

ちなみに、スマブラのソフト内で、リプレイのタイトルを「(プレイヤー名)解説希望」でオンラインに投稿し、受け取る側が検索することでデータを渡すこともできます。投稿した側が本当にその人なのか確証が得られないのがデメリットですね。*1

また、検索の煩雑さ・巻き戻し機能がないことなどもデメリットとして数えられます。

 

 

 

 

 

方法

microSDカードを抜き差しすることで、リプレイデータの移送もできますが今回はSwitchを一切ドックから外しません。

 

 

スマートフォン専用アプリ『Nintendo Switch Online』を用います。

この方法では、YouTubeに動画を投稿し、YouTubeを経由してデータを取り込みます。

 

 

当初ははリプレイデータを取り込む方法のすべてのパターンを書こうと思ってたんですけどめんどくさいんで辞めました。キャプボ使ったりSDカード経由したりする方法です。

 

手順

  1. リプレイを動画化する
  2. 動画化したものを投稿する
  3.  アプリ『Nintendo Switch Online』からYouTubeの該当ページに飛ぶ
  4. 身体が闘争を求める
  5. アーマード・コアの新作が出る

 

 

 

 画像付きで手順説明

 ・保存したいリプレイを動画化

f:id:gorigorigoribananana:20200629134544j:imagef:id:gorigorigoribananana:20200629134550j:image

動画化オプション。

音楽を付けない方が画質が良くなるらしい。実際に比較してみるとそんなような気もする。多分気持ちの問題。

 

動画化するときは、リプレイをすべて見なければなりませんが、折角なので一人で感想戦することをお勧めします。意外と試合中気づけないことに気づいたりしますよ。

 

 

 

 

・動画化したものを投稿

f:id:gorigorigoribananana:20200629134556j:imagef:id:gorigorigoribananana:20200629134606j:imagef:id:gorigorigoribananana:20200629134758j:image

 

データが大きいと投稿にかかる時間が増えます。

 

まさやんさんのチャンネルを登録したり解除したりして待ちましょう。

まさやんさんのチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/user/flyskyagain/featured

ちなみにまさやんさんも、自分のリプレイ振り返りの枠をたまに取っています。リプレイの見方とかで参考になりますね。

 

 

Switchでの操作はここまで。

次からはスマホを使います。

 

 

 

・『Nintendo Switch Online』を開く

同名のアプリをインストールし、スマブラを選択します。なぜか購入すらしてないスプラやどう森も選択肢に入ってる。購買意欲を促進させるさすが任天堂汚い。

f:id:gorigorigoribananana:20200629142230p:image

 

 

 

 

右下の人間らしきものを選びます。

f:id:gorigorigoribananana:20200629142244j:image

 

 するとマイページに飛びます

 

 

f:id:gorigorigoribananana:20200629142250p:image

 「ちゅーりっぷぐみの作品」って文字列、実際に幼稚園でありそう。

 

そこから「投稿」から先ほど投稿した動画を選びましょう。投稿してからこの画面に反映されるまで7分ほどかかるので、まさやんさんの動画に高評価付けたり外したりして待ちましょう。

まさやんさんのチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/user/flyskyagain/featured

 

 

 

選ぶと、メニュー画面が開くので、左下の「共有」の矢印を選択し、どこに共有するかを選択します。

f:id:gorigorigoribananana:20200629142255p:imagef:id:gorigorigoribananana:20200629142711p:image

 

個人的におすすめなのがDiscordの個人チャンネル。「リプレイまとめ」などのチャンネルを作ると後からわかりやすいです。

f:id:gorigorigoribananana:20200629142715p:image

 

 

いずれかに共有した後、そこのURLを踏み、YouTubeに飛びます。 

f:id:gorigorigoribananana:20200629142719p:image

 

たらことりさん!?なんでマックより地上強いキャラ使ってるんですか!?

 

 

この動画は、限定公開となるためURLを踏まないとこの動画にたどり着けません。

が、高評価することや再生リストに入れることでYouTube内からこの動画に飛べるようになるのでそうすることをお勧めします。

 

 

 

YouTubeにたどり着いたら後は自由です。

URLを取り、人に送ったり。

他人に見てもらうときは、YoutubeのURLを送ることになります。その点に注意。

 

折角なので動画化したものをどうぞ。たまにカクつくのは後述します。

youtu.be

 マックの悲しみが溢れ出た試合だった…

てかKO上がりジョルトで咎めたり回避見てから上スマしてるの偉くね?

 

 

良いとこ悪いとこ

この方法でリプレイを保存した場合の良い点悪い点を述べます。

 

良い点

  • 特別な準備が要らない
  • 巻き戻し機能や再生速度変更が使える
  • 共有が簡単
  • スマホで見られる

悪い点

  • 時間がかかる
  • 画質が少し落ちる
  • URLを経由する
  • 動画のタイトルを付けられない
  • アーマード・コアの新作が毎回出る

 

 

良い点については言及不要でしょう。

 

悪い点について。

 

かかる時間はそのほかの方法より多くなります。 まぁ特別な準備や作業が要らないので、そのことを考えると一長一短ですね。

 

画質は落ちます。これはリプレイを動画化した際に必ず起きます。キャプボには敵わない。また、動画化したデータをSDカード経由で保存するときより、Youtube経由のほうがさらに少しだけ画質が落ちます。本当に誤差レベルですが。

 

他人から送られてきたURLを踏むことは、インターネット老人たちにとって抵抗がありますね。Discordだとサムネなどが表示されますが、それでもまだ抵抗がある人は多いです。動画を直接貼る場合は、URLを踏む必要がないのでその点ではセキュリティ上超えられない壁があります。

 

動画のタイトルは無作為文字列になりますが、URLさえ知っておけば、他アプリで好きなようにまとめられるのであまり気になりません。

 

 

 

 

 

先ほどの動画がカクついてたことについてですが、原因はわかりません。

私が動画化すると必ず発生します。

 

 

ニンテンドーに問い合わせたところ、

と言われました。無敵の『スタープラチナ』でなんとかしてくださいよォーーーーーーッ!!

 

今のところ、Switch本体が温まっていると頻発するので、もしかしたら同様の事例が見られるかもしれません。

 

試合の大勢に影響しないところならば気にはなりませんが、差し合いや間合い管理のところで起きると、うんち!って感じですね。

 

 

おわりに

というわけでリプレイデータをスマホなどに取り込む方法でした。パソコンからも、アプリから共有した時点で動画を見ることができます。

 

この方法を使えば、例えば送られた側が隙間時間にスマホでリプレイを見、家に帰ってからリプレイ解説の枠を取る、といったことができるようになります。

最初のほうに述べたスマブラのソフト内でリプレイを投稿する方法ではできないことですね。

 

もしメンバー特典などで、リプレイ解説を考えている方がいらっしゃればぜひご活用ください。使用料はスパナでいいですよ!!!!

*1:例えば、私なら「アベシンゾー」「プーチン」「ケイスケホンダ」といった風にコロコロ名前を変えるので、そういった意味で受け取り手との行き違いが発生しかねます。