そもそもなぜ無線・ラグが敬遠されるのか

この記事で書いたところの切り取りです。

 

gorigorigoribananana.hatenablog.com

 


 

よくTwitterなどで

「無線でもスマブラしてもええやん!速度速いし!」

といった旨の話がよく流れてきます。

 

これに対する有線勢の答えとしてはアホ死ね*1無線勢同士でやってろ、ですね。

 

こう答える大きな理由としては、無線に関して、

  • そもそも無線は回線が安定していない
  • 安くない費用をかけ回線を安定させた有線勢を無下にする態度

があげられます。

特に前者はスマブラにおいて、ラグや遅延が生じることは快適なゲームや精密な操作に多大な影響を及ぼします。YouTubeライブが止まったりかくついたらコメントに「止まった」とか書きますよね。それと似た感覚です。

 

ゲームにおける無線では、自宅の電子レンジはもちろん、お隣さんの電子レンジや、他の電波干渉の影響をかなり受けます。

有線ではその点における心配はありません。

 

 

ラグや遅延が生じると、その瞬間に入力した操作が消されたり、はじき入力がハーフ入力になったりします。

 

例としていくつか。

 

 f:id:gorigorigoribananana:20200610102430j:image

 

ジョーカーの空上落としはヒットした瞬間に急降下を入力しないと成立しません。

相手のラグのせいで、いつもなら50%入るコンボが14%で済まされたら気分はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

コンボならまだ許せるし…と思う方へ。

f:id:gorigorigoribananana:20200610102426j:image

 

 

これは私がラグのせいでかなりガチギレした場面です。(%は再現していませんが、こちらは30%ほどでした。)

 

リトルマックが崖の横に居て、ピチューが横スマを構えています。

頭を出すと横スマに当たりますね

 

この状況での復帰ルートは

 

横Bで横から復帰

 

です。下まで行って上Bもありますが、実はそれで復帰できるか怪しい()。わかるマックよわ。
f:id:gorigorigoribananana:20200610102437j:image

 f:id:gorigorigoribananana:20200610102443j:image

急降下入力で崖下まで行って、横Bで崖を掴むと当たりません。煙が立っているところが横Bをした場所ですね

崖つかみの2Fに合わせられると当たりますがそれはここでは本題ではありません。

 

 

 

私がガチギレした場面では、急降下の入力の瞬間にラグが生じ、急降下の入力が消え、横Bを急降下無しに打たされた場面です。

 

 f:id:gorigorigoribananana:20200610102422j:image

横スマに当たって、30%からでも復帰技が消えると復帰できないマックは1ストックを落とします。

 

 

どうですか?相手のラグのせいで1ストック落とす気分は。え?マックだからむしろ気分がいいって?

 

 

こういうのが試合中起こり、負けたときに胸を張って

「私は有線だが、ラグを起こしかねない無線との試合は有意義だ!」

と言えるでしょうか。

 

ここでの本題は、「ラグや遅延は忌むもの」「無線は有線と比べて、はるかにそれを起こしやすい環境である」です。

 

 

自分が、ラグや遅延を許容できるなら、同士を探してその人たちだけでやってくれ、というのが回線を整えた私からのお願いです。

 

 f:id:gorigorigoribananana:20200610104152j:image

 話が逸れますがこの前の身内とのタイマン。みんな寝ててかわいい。

 

 

 

ラグが起こった相手をブロックするのも同様の理由です。

 

 

 

 

実力者から、勝ちをもぎ取れたとき、ラグや遅延が起こってその人が実力を出さなかっただけならどうですか?

 

この前の大型オンライン大会でも同様の話が上がっていましたね。渦中の人はメイトでも対戦中止やラグを引き起こす人物でした。

本当に実力がある人間でも、回線環境ひとつで正当な評価を下されなくなります。

 

 

せっかくめちゃくちゃおもしろいゲームをやってるんで、しっかり回線を整えて、白熱した読み合いやハイレベルな操作を通してみんなで楽しく上達していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 はい終わりお?何見てんだコラ見せもんじゃねーぞ… - bYU - レス画像 ...

*1:ネタが古いですが、元横綱朝青龍クソリプです朝 青龍 あほ しね | 雑談掲示板/コメント/82